学籍・身上に変更事項がある場合は、速やかに該当する「願」・「届」等を提出してください。
※必要に応じて個別に連絡をとることがありますので、TEL・携帯・FAX・e-mailに変更があるときも速やかに学事課(大学院)へ届け出てください。

提出方法

窓口・郵送どちらかの方法で提出してください。
※電話、FAX、E-メールによる申し込みは、受け付けできませんのでご了承ください。

学事関係

1.休学願/PETITION FOR LEAVE OF ABSENCE

長期間欠席する場合

2.復学願/PETITION FOR RE-ENROLLMENT

休学期間を満了する前に復学する場合

3.退学願/PETITION FOR WITHDRAWAL FROM SCHOOL

中途退学する場合、学生証を添付

4.単位取得退学願/Petition for Withdrawal from School with Credit Acquisition

退学年度の1月末日までに提出

5.在学期間延長願/Petition for Extension of Enrollment in School

在学延長期間の前年度1月末日までに提出

6.論文再入学願/Petition for Entrance to Graduate School

再入学希望年度の前年度1月末日までに提出

7.選択科目履修届/NNTIFICATION OF ELECTIVE COURSE REGISTRATION

毎年度定める期日までに提出

8.指導教員届/NOTIFICATION OF ACADEMIC ADVISOR

副指導教員は2人以上選出

9.指導教員変更届/NOTIFICATION OF CHANGE OF ACADEMIC ADVISOR

変更する指導教員の承認を得る

10.講義欠席届/NOTIFICATION OF ABSENCE

学会等により欠席する場合

11.大学院学生学会参加等 学外研究願/PETITION FOR GRADUATE STUDENT TRAVEL

単独参加の場合、主指導教員の作成した理由書を添付

12.大学院学生学会参加等 学外研究報告書/REPORT OF GRADUATE STUDENT TRAVEL

学会参加等学外研究から帰着後に提出

13.大学院学生学会参加等 学外研究旅費精算書/STATEMENT OF ACCOUNT FOR STUDENT TRAVEL

旅費精算が必要な場合、帰着後に提出

14.研究経過報告書/Research Program Report

毎年度定める期日までに提出

15.受講レポート/Lecture Report

授業日より2週間以内に提出

16.研究テーマ報告書/Reserch Theme Report

研究テーマ発表を行う場合に事前提出

身 上 関 係

17.住所変更届/NOTIFICATION OF CHANGE OF ADDRESS

住所に変更がある場合

18.本籍地変更届/NOTIFICATION OF CHANGE OF FAMILY ADDRESS

戸籍抄本を1通添付

19.改姓(名)届/NOTIFICATION OF CHANGE OF NAME

戸籍抄本を1通添付

20.旧姓使用届/NOTIFICATION OF USE OF PREVIOUS NAME

旧姓の使用を希望する場合

21.保証人(Ⅰ・Ⅱ)変更 届/NOTIFICATION OF CHANGE OF GUARANTOR(Ⅰ・Ⅱ)

印鑑登録証明書を添付

22.保証人住所変更届/NOTIFICATION OF CHANGE OF GUARANTOR`S(Ⅰ・Ⅱ)ADDRESS

保証人の住所に変更がある場合

23.学費負担者変更届/NOTIFICATION OF CHANGE OF SCHOOL EXPENSES PAYER

学費負担者に変更がある場合

24.勤務先変更(就職)届/NOTIFICATION OF CHANGE OF JOB(FULL-TIME)

大学院在学中に就職又は転職する場合

そ の 他

25.通学車両使用申請書

申請書と誓約書を提出

26.誓約書

「職員通勤車両規程」を遵守

27.交通事故届/NOTIFICATION OF TRAFFIC ACCIDENT

交通事故の当事者になった場合

28.保健医登録関係書類

保険医未登録者が本学病院で診療する場合、登録が必要
窓口へ届け出てください。

各種願・届