この項目のトップへ戻る

国際交流(2019)

中国雲南省の専門学校生が大学見学

歯科理工学実習の実験を見学する一行

12月12日(木)、中国雲南省の紅河衛生職業学院口腔医学学科の学生と教員7人が来学した。一行はまず病院を見学し、日本の管理された医療施設、特に衛生管理や患者目線に立った医療体系に関心を寄せていた。その後、講義館、実習館等の各施設を見学。実習館では、歯学部第2学年の歯科理工学実習で金属の耐性実験などを興味深く見ていた。一行に同伴した昆明医科大学附属曲靖市第一人民医院口腔医院の胡 海楠先生は、本学大学院のプログラムに大変興味を抱き、今後は学生の派遣等を検討すると話していた。

留学生による日本語スピーチコンテストで歯学部生が優勝

松本東ロータリークラブ・真峰 透会長より表彰を受ける邊君

「第30回留学生による日本語スピーチコンテスト」が11月29日(金)、松本市内のホテルで開催され、歯学部第1学年の邊 俊伍君が出場し、優勝に輝いた。
同コンテストは松本東ロータリークラブの主催し、1990(平成2)年より毎年開催されている。30回目を迎えた今回は、長野県内の6大学・専門学校から25人の応募があり、その中から選抜された中国、韓国、スリランカ、ベトナム、モンゴル、マレーシア、ロシアの7カ国9人の留学生が出場。ひとり5分間の持ち時間で日本での体験などを流暢な日本語で語った。邊君は「私が日本留学を決めた理由」と題し、日本と韓国の両国間における偏見や誤解をなくすための考察をスピーチした。

中国河北省より歯科医師4人が来学

スポーツ外傷処置やマウスガードの効用に関する講義も受講

5月13日(月)から中国河北省より口腔医師(歯科医師)4人が来学し、11月1日(金)にかけて本学病院において研修を行った。4人は秦皇島市第一医院の楊 儒壮先生、唐山市協和医院の楊 大鵬先生、河北医科大学第四医院の劉 健先生と河北医科大学第二医院の程 東梅先生。それぞれ在籍する病院で口腔医師としてキャリアを積んで活躍しており、日本の医療に関する知識および技能を修得したいという強い意志のもと来日した。研修は、口腔外科・口腔インプラント科の芳澤享子教授、補綴科の羽鳥弘毅教授、矯正歯科の山田一尋教授、小児歯科の大須賀直人教授がそれぞれ指導にあたった。

韓国の高校生が本学訪問 臨床研修歯科医らと交流

韓国の高校生と交流した安先生(右端)と朴先生(左端)

10月25日(金)、韓国・釜山市にある釜慶高校の生徒10人と教員2人が本学を訪れた。釜慶高校は松本市の松商学園高校の姉妹校であり、今回の訪問は韓国からの留学生が多く在籍する本学で歯科大学の勉強や生活、留学生としての心構えなどを学ぶことを目的に実施された。一行は、臨床研修歯科医の安 相俊先生や朴 相玟先生、歯学部第5学年の尹 碩薫君ら韓国出身者とともに中国料理レストランスターダストで昼食をとり交流を深めた。さらに、安先生と朴先生の案内により、歯科補綴学実習や最新鋭の設備が整った大学病院を見学し、本学訪問を楽しんでいた。

河北医科大生6人が本学で臨床実習

小児歯科で診療を見学する河北医科大学口腔医学院の学生

9月2日(月)から5日(木)にかけて、本学の姉妹校である中国河北省の河北医科大学より口腔医学院(歯学部)5年生の6人(李 陳港、劉 斌、白 氷清、韓 行、韓 微、趙 新明)と馬 哲副院長、李 向軍口腔外科主任が来学し、本学病院で臨床実習を行った。本年8月に河北医科大学にて臨床実習を行った本学の学生たちや教員も熱烈歓迎して親睦を深め、今後のさらなる交流促進を誓った。

第5学年生が中国河北省で臨床実習

河北医科大学口腔医院での診療を熱心に見学する学生たち

7月28日(日)から8月3日(土)の日程で、中国の河北医科大学口腔医院および河北省人民医院にて第5回中国河北省臨床実習プログラムが実施され、本学から第5学年の小野亜美さん、何 家瑜さん、郭 子揚君、小山 惇君、清野倖司君、花村 恒君、吉田拓真君の7人の学生が参加した。実習途中には、河北省博物館参観や正定隆興寺拝観など、日本文化に多大な影響を与えた中国文化に触れる機会もあり、中国悠久の歴史を肌身で感じ取ることができた。

中国復旦大学口腔病院一行が表敬訪問

調印後に握手を交わす矢ヶ﨑理事長と劉院長(左)

3月28日(木)、中国復旦大学口腔病院より劉 月華院長を団長とする一行5人が本学を表敬訪問した。一行は本学到着後、矢ヶ﨑 雅理事長、川原一祐学長ほか本学役員と面談し、今後の交流及び協力関係の構築について意見交換した。ランチミーティングでは、宇田川信之歯学部長、山田一尋大学院研究科長らと情報交換を行い、両国の歯科事情について理解を深めた。一行は病院、講義館、実習館、図書館、キャンパスイン等の学内施設を見学し、学術交流・友好協力協定書に調印し帰途についた。