この項目のトップへ戻る

国際交流(2018)

台湾高雄市立三民高級中学一行が来学

本部館前で記念撮影をする三民高級中学一行

台湾高雄市立三民高級中学の一行22人が9月12日(水)、来学した。今回の大学訪問は、本学が2012年より実施している高校訪問並びに長野県観光機構が誘致する修学旅行の一環で実現したもの。一行は病院を見学し、総合口腔診療部門では音琴淳一教授より口腔内細菌の説明およびチェックが行われた。学生からは「自分たちの口の中には多くの細菌がいることに驚いた」、「普段からしっかり歯を磨いているつもりだったが、短時間であれほど細菌が繁殖するとは思わなかった」などの感想があった。

河北医科大学の学生が来学、臨床実習を通じ自国と異なる医療現場を体感

河北医科大学の学生と引率の教員

9月10日(月)から14日(金)まで、本学姉妹校である中国河北省の河北医科大学より歯科口腔学部第5学年の学生5人(范 増、辺 策、劉 涵、盧 暁、秦 志明)ならびに引率教員3人(孫 万彬、劉 慶、趙 琛)が来学し、本学病院で臨床実習を行った。学生は「日本の医療現場を見学でき、中国と患者数の違いはありますが、患者さん本位の医療が実践されていることに驚き、われわれも多くを学びました。学んだ知識を河北医科大学に持ち帰り、同級生たちに伝え、自国の医療発展に貢献したいと思います」と感想を述べた。

外国人専修生が病院研修を修了

研修修了書を手にする専修生

2月から専修生として来日していた中国河北省の歯科医師4人が6カ月間の病院研修を終えて、8月17日(金)、修了証書授与式が執り行われた。専修生らは「日本の細部まで行届いた医療は大変勉強になった。言葉の壁が多少あったので、これからも日本語を学んでいきたい」、「口腔衛生教育の重要性、特に予防歯科について多くのことを学ぶことができた」、「臨床だけでなく、日本の文化や風習などに触れることができ大変貴重な経験となった。この経験を生涯の糧としていきたい」など感想を語った。

学生9人が中国河北省で臨床実習

歯科診療を見学する学生たち

7月29日(日)から8月4日(土)の日程で、中国の河北医科大学口腔医院および河北省人民医院にて第4回中国河北省臨床実習プログラムが実施され、本学から第5学年の宇田川 琢君、大谷有希さん、小林 彩さん、椎名哲郎君、柴田幸成君、清水まやさん、仲座海希君、山田蘭子さん、林 溢恩君の9人の学生が参加した。河北省人民医院の歯科・口腔外科診療室では多くの河北医科大学の学生が臨床実習に励んでおり、そこに本学からの臨床実習生も参加することで両校学生同士が交流し友好関係を築くことができた。

本学代表団が中国河北省を訪問し未来永劫に友好交流の継続を確認

河北医科大学にて

5月7日(月)より矢ヶ﨑 雅理事長を団長とする本学代表団が、中国河北省を訪問した。姉妹校である河北医科大学では、大学院生の共同育成についての意見交換などが行われた。また、協力協定機関である河北省衛生・計画生育委員会の公式会見では、本学との交流の歴史が報告され、友好交流を永久に継続することを確認し協定書に調印した。

ベトナム ホーチミン市代表団一行が表敬訪問

グエン・タイン・フォン委員長(右)と談笑する矢ヶ﨑理事長

4月9日(月)、ベトナムホーチミン市よりグエン・タイン・フォン市人民委員会委員長一行が本学を表敬訪問した。グエン・タイン・フォン委員長は、「今回は長野県とホーチミン市との交流活動の一環として主に農業・貿易・観光分野の視察に訪れましたが、急速に経済発展するベトナムにとって医療および教育分野の交流が今後重要になってきます。具体的な交流促進を検討していきたい」と話した。

台湾・高雄医学大学附属中和記念病院一行が来学

病院エントランスにて記念撮影する一行

3月28日(水)、台湾の高雄医学大学附属中和記念病院から副院長の黃 尚志先生(医師)、歯科部主任の杜 哲光先生(歯科医師)、陳 惠貞氏(企画室財務担当)、林 俊忠氏(企画室設計担当)の4人が来学し、本学病院を視察した。同大は台湾厚生省のサポートを受けて、障害者歯科を含む歯科病院設立に向けて参考にすべく、本学病院の各種施設・設備をくまなく見学した。

中国河北省より専修生として4人が来学

専修生より贈られた記念品

2月22日(木)、中国河北省の病院から口腔医師(歯科医師)4人(保定市第二医院・崔 瑋、河北医科大学第三医院・楊 金玲、承徳医学院附属医院・李 楽、滄洲市中心医院・肖 遵勝)が専修生として来学し、26日(月)より8月17日(金)までの6カ月間の予定で病院研修をスタートした。専修生の受け入れは、2015年1月に行われた本学と河北省衛生・計画生育委員会との「学術交流・友好協力協定」の締結時、同委員会の楊 新建主任から矢ヶ﨑 雅理事長に依頼があり、2016年から始まり今回で3回目。