この項目のトップへ戻る

歯科衛生士とは

歯科衛生士ってなに?

口腔健康管理のスペシャリスト

歯科衛生士は、単なる歯科医師のアシスタントではありません。
歯石除去、ブラッシング指導、栄養・食事指導などを行います。患者さんの口腔内(口の中)の保健や衛生面の指導、教育、相談等をしながら、人々の健康保持につとめています。
また、患者さんが安心して治療を受けられるようにと気を配ったりもしています。
歯科衛生士は口腔の健康を守るスペシャリストなのです。
また、高齢社会を迎えて、歯科衛生士は福祉の分野での関わりも強く求められています。

『仕事の現場NOTE』で歯科衛生士の仕事を紹介

長野県専修学校各種学校連合会発行の「仕事の現場NOTE」のなかで、松本歯科大学病院の歯科衛生士(松本歯科大学衛生学院歯科衛生士科卒業)が、歯科衛生士を目指したきっかけや就職、現場の仕事からキャリアップまで幅広く語っている記事をご紹介します。下記のPDFファイルをご覧ください。

女性に向いている職業です。

歯科衛生士には、夜勤がありません。そのため、自分の生活を大切にしながら仕事ができます。
また、家庭をもった後でも資格を生かして働くことができます。

どんな仕事をするの?

虫歯と歯周病を予防します

高齢社会を迎え、むし歯や歯周病を未然に防ごうという意識が高まってきています。
歯科衛生士は、口腔清掃、スケーリング(歯石除去)、フッ素塗布などの”予防処置”を行い、健康な歯と歯肉を守っています

口腔内の健康について指導します

歯科衛生士はブラッシング指導、栄養・食事指導などの”保健指導”を行います。
口腔内の健康や衛生面の指導を通して、身体の健康を保つことも歯科衛生士の大切な仕事です。

歯科医師をサポートします

歯科医師がスムーズに手ぎわよく治療を行えるように診療の補助をします。
診療用器具の管理や準備をしたり、歯科医師のアシスタントをします。

どうすればなれるの?

専門の養成施設に入ります

国家試験に合格したら、歯科衛生士です

歯科衛生士は厚生労働大臣が与える国家資格です。
本学院で知識や技術を身につければ、必ず国家試験に合格できます。また、例年卒業生数を越える求人が寄せられ、数多くの本学院卒業生が歯科衛生士として、活躍しています。