この項目のトップへ戻る

第7回カムカムメニュー写真コンテスト結果発表

松本歯科大学第7回カムカムメニュー写真コンテストには県内外から43作品の応募がありました。
選考の結果、入賞作品は以下に決定いたしました。(敬称略)

最優秀賞

「W大根ハンバーグ」 百瀬 彩夏(塩尻市)

<材 料>
【肉だね】・切り干し大根…40g・鶏ひき肉…300g・絹ごし豆腐…150g・乾燥ひじき…大さじ1・片栗粉…大さじ1/2・生姜すりおろし…3㎝ ほか

<作り方>
①切り干し大根は水で戻して2㎝長さに切っておく。
②ボウルに肉だねの材料を全て入れ混ぜ、小判形にする。
③ごま油を熱したフライパンで両面を焼く。
④お皿に盛り、大葉、大根おろし、ポン酢をかける。

<工夫した点>
切り干し大根を生のまま使用することで、噛むことに意識を向けられます。

塩尻市健康増進賞

松本歯科大学賞

入賞 

〇入賞作品は松本歯科大学北棟ラウンジに掲示します。(12/1~12/18)
〇入賞作品の一品「れんこんシャキシャキドライカレー」ほかを松本歯科大学学生食堂のランチメニューにして12月17日(木)に提供します。セットメニュー600円、一般の方も利用可能です。

審査員から

本年もたくさんのご応募、ありがとうございました。回を重ねるごとに力作が増え、選考に苦慮しています。最優秀賞の“W大根ハンバーグ”は、切り干し大根を生のまま使用することで嚙むことを意識させる一品に仕上げた点を評価しました。また、入賞しなかった作品にも優れたメニューが見受けられました。塩尻市Y.Mさんの“カムカムピンチョス”は、食材選びと組み合わせの妙があり、こうしたきわめてシンプルな発想が応募作品の幅を広げる可能性を示唆しています。今後、応募される方は参考にしてください。思わず食べたくなるような美味しそうな写真を期待しています。

その他の作品