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女性活躍推進行動計画

学校法人松本歯科大学 女性活躍推進行動計画

学校法人 松本歯科大学では、平成28年(2016年)4月1日施行「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」を踏まえ、本学における女性の活躍状況や課題分析結果に基づき、女性の活躍推進が図れることを目的とし、全職員が働きやすい環境を作ることによって、全職員がその能力を十分に発揮することが出来るよう、次のように行動計画を策定する。

1. 計画期間

平成28年(2016年)4月1日 ~ 平成33年(2021年)3月31日

2. 目標と取組内容・実施時期

仕事と育児・介護等の両立への理解と協力のある職場風土の醸成

【目 標】
・計画期間終了日の属する事業年度における女性の勤続年数を、平成27年度における勤続年数よりも、0.5年以上延ばす。

【取組内容】
・利用可能な両立支援制度について、全職員へ幅広く周知・徹底を図ることで、これまで以上に職員が働きやすい職場環境を整え、出産・育児、介護等に伴う離職率を無くす。
・出産、育児、介護等を目的とする両立支援制度を取得しやすくするとともに、本学イントラネットに両立支援制度内容に関する簡易な説明資料、産前・産後休暇、育児休業中の社会保険制度等の情報を掲載することで、全職員への情報提供、周知・徹底を図る。
・制度利用予定の部下を持つ管理職者に対し、利用可能な両立支援制度等に関する情報提供を行い、両立に関する周囲、部署における理解醸成を図る。
・産前・産後休暇、育児休業をより取得しやすくするため、休業中に学内通達事項等をメール配信し、情報を共有化することで、復帰しやすい職場環境を構築する。

【実施時期】
平成28年(2016年)4月1日 ~ 平成33年(2021年)3月31日

3. その他

情報公表を以下のとおり行う。

【公表内容】
<別紙> 本学における女性の活躍状況について
・男女の平均継続勤務年数の差異(期間の定めのない労働者を対象)
・10事業年度前及びその前後の事業年度に採用された労働者の男女別の継続雇用割合
(期間の定めのない労働者かつ新規学卒採用者に限る)

【公表方法】
・大学公式HPへの掲載