この項目のトップへ戻る

3 学習・生活の支援強化

①快適な学生寮

上:キャンパス・イン外観
下:室内(新入生用)

快適な居住環境「キャンパス・イン」を提供し、寮生活をしながら教育を受ける体制を整えました。部屋はすべて完全個室。プライバシーを尊重したワンルームで、家具や電化製品が備え付けられています。カードキー(学生証)による入室システムや、モニター付きインターホンも完備され、セキュリティも安心。ハウスキーピングのサービスもあり、生活雑事にとらわれずに勉学に専念できます。

②学生の健全な食生活をサポート

人気のステーキランチ

学生が、朝・昼・晩とも規則正しく食事ができるよう、15種類以上の料理を提供しています。メニューは栄養摂取に偏りがないように、バランスがとれたセットメニューをはじめ単品料理や副菜を取り揃えています。また、フレンチや中国料理の本格レストランもあり、バラエティに富んだ美味しい食を提供しています。

左:中国料理レストラン 中:フレンチレストラン 右:学生レストラン

一週間のメニュー(朝・晩)一例

一週間のメニュー(昼)一例

③特待生・奨学支援制度

松本歯科大学では、歯科医師になろうという強い意志をもち、成績優秀で人物が優れている者に対しては、「特待生制度」「松本歯科大学奨学金」などを設け、学費面においても最大限のサポート制度を用意しています。

④インターネット環境を利用した学習支援システム(e-Learning)

e-Learning TOP画面

教室内外に無線LAN環境を完備し、学内LANによる学習支援システム(e-Learning)を構築しているため、電子版のシラバス(授業大要)や試験(Post Test、Weekly Test)結果、授業のレジュメや参考資料などが個人所有のパソコンから容易に閲覧できます。
また、学内に4台の閲覧端末を設置しているため、いつでも試験結果等を確認できます。
さらに、e-Learningでは自己自習のための学習システム(インタラクティブスタディ)の利用が可能です。Weekly Testなどの試験問題をもとに科目ごとに演習問題が構築されており、いつでも好きな時間にアクセスできるため、毎日の予習、復習やCBT(共用試験)・国家試験のための実力アップにも最適です。

⑤教育学習支援センター

教育システムの改革に伴う学生支援強化の一環として、「教育学習支援センター」では、初年次教育、OSCE・CBTの実施、歯科医師国家試験対策、学生の学習相談、教員の授業改善への支援など、学生への総合的な教育支援を行っています。

⑥外国人留学生に対する支援

上:日本語講習
下:留学生オリエンテーション

大学の国際化に伴い、海外からの留学生の受入れ体制を整えています。学事課には外国語に堪能なスタッフを配置し、学習面・生活面でのサポートを実施しています。
学習面では、入学初年次の留学生を対象に日本語の授業を実施し、希望者にはマンツーマンのレッスンを行うなどして、日本語能力向上を目指しています。専門科目においては教育学習支援センターと連携し、必要に応じて通訳などのバックアップも行っています。
生活面では、入学手続きや在留手続き、日本での生活に必要な諸手続きなどの一貫したサポートや生活情報の提供及び助言をしており、留学生が勉学に集中できる環境を整えています。また、病気や事故などの際にはスタッフが適切に対応します。
留学生の父母宛通知には訳文を添付し、父母会現地支部における父母間の交流活動にも側面支援しています。
入学希望者に対しては、留学生向けの入学者選抜試験を海外(台湾・韓国)で実施しており、また日本留学試験(EJU)を導入し、多くの国・地域から受験できるよう受け入れ体制を整えています。

⑦学生相談室が心身をサポート

学生生活では、環境の変化や友人関係、学業、将来のことなど、悩みやストレスを抱えることが多くあります。そこで、教員や保健師などで構成される相談員がいつでも相談に応じる体制を整え、また、カウンセラーによる学生相談室を設置しています。勉強や生活、人間関係についての悩み、ストレスを感じるような出来事などに対していつでも相談に乗り、どのようにすれば上手く乗り越えられるか、適した方法を提案します。