この項目のトップへ戻る

理念及び基本方針

病院理念
 建学の理念に立脚し、患者さん個人の尊厳を重んじた手厚い歯科医療を行う。
 教学一致の不断の研鑽と高雅な学識、技法に基づき学生と研修歯科医に充溢した臨床教育、歯科医師の生涯教育を継続的に行い、人間性豊かな知識・技術・態度に優れた医療人を育成する。
 真理を追求し、真理に基づいた歯科医療のために幅広く有意義な臨床研究を推進し、先進的かつ質の高い歯科医療を提供しつつ優れた医療人を育成し、歯科医学の発展と地域社会に貢献する。

基本方針
 私たちは「やさしく、安全、親切で、確かな医療」 を提供できる病院を目指します。

より充実した医療をめざして

 患者さんの多様なご要望にきめ細かくお応えできるよう、従来の歯科診療部に加えて、各種歯科専門外来や、定期的にお口の健康状態をケアする科も設けました。
 また、内科、眼科を新設し、歯科と医科の連携医療を実現。
 良質で高度な医療を提供します。

明るくやさしい病院

 明るくやさしい雰囲気の中で診療を受けていただける透明感あふれる快適な病院です。
 施設、設備、診療体制すべてにわたり、患者さんの立場に立って確かな医療を提供します。

電子化で利便性を向上

 患者さんの利便性向上のため、電子カルテや電子予約システムをはじめ、検査データや三次元エックス線画像を瞬時に画面に出せるシステム、自動支払機などを導入しています。

明日を担う歯科医師を養成

 質の高い歯科医師の養成も本病院の責務です。
 患者さんのご理解を賜りながら、円滑に病院研修を行えるよう整備し、全人的医療を目指す医育機関としても、充実をはかりました。