この項目のトップへ戻る

受診手順のご案内

診察の流れ

1階フロア

はじめて受診される方

①総合受付にて診察申し込みをして下さい。

初めて受診される方は①総合受付にて診察申込書の記入を行い、保険証・各種受給者証・診療情報提供書等のご提示をお願い致します。
診察券が発行されましたら、歯科受診の方はスタッフがご案内致しますので1~3階各待合室にてお待ち下さい。
内科、耳鼻いんこう科、皮膚科受診の方は③医科受付へお声掛けの上、各待合室にてお待ち下さい。
眼科受診の方は④眼科受付へ直接お声掛けの上、眼科待合室にてお待ち下さい。

初診後、再診(2度目以降)予約の診察の方

②自動再来受付機で受付→受付票を発行して下さい。

①総合案内の裏にある②「自動再来受付機」にバーコードをかざし、画面操作を行い受付票を発行して下さい。

※急患および予約のない方は総合受付にお越し下さい。
※歯科再来で1カ月以上経過した方は、①総合受付までお越し下さい。
※月初めおよび保険証が変更されましたら保険証をご提示下さい。
※操作方法が分からない場合は①総合受付までお声掛け下さい。

受付票に記載された診療科にてお待ち下さい。

初診室(総合診断科)・連携型(口腔外科・インプラント科)・総合(保存科・補綴科)で診察を受けられる方は、2階待合室にてお待ちいただき、各表示版にご自分の「診察券番号」が表示されましたら「診療台番号」の診察室へお入り下さい。

特別専門口腔診療部門(口腔健康管理科)で診察を受けられる方は、2階特別専門口腔診療部門内待合室にてお待ち下さい。担当者がお声掛け致します。

育成期口腔診療部門にて診察を受けられる方は、3階小児歯科または矯正歯科の各待合室にてお待ち下さい。担当者がお声掛け致します。

放射線検査室で検査を受けられる方は、地下1階放射線検査室にて受付を済ませ、番号のお部屋の前でお待ち下さい。

診察が終了した方

受付票を①総合受付にご提示下さい。

⑤「会計表示機」前でお待ち下さい。

1階受付フロアまたは売店エリアにある⑤会計表示機にご自分の「診察券番号」が表示されるまでお待ち下さい。
※医療費あと払いサービスをご利用の方はお会計を待たずに帰れます。詳しくはリンク先をご覧下さい。

⑥「自動精算機」にて会計をお済ませ下さい。

⑤会計表示機にご自分の診察券番号が表示されましたら、⑥自動精算機にて受付票または診察券のバーコードを読取部へあて、画面表示および音声案内の表示にしたがって精算して下さい。お支払いが完了すると領収書が発行されます(現金・クレジットカード可)。
※あと払いサービスをご希望の方は、①総合受付までお声掛け下さい。

薬が処方された方

薬が処方された方は⑦薬局でお受け取り下さい。

・院内処方の方
会計後、領収書下に「お薬引換券」が印字されますので、⑦薬局にお持ち下さい。

・院外処方の方
⑧院外処方箋送信システムで事前にご希望の薬局へ処方箋を送信することが可能です。

お願いとお知らせ

・月が替わった最初の受診の際、健康保険証の確認をさせていただきますので、1階総合受付にご提示願います。確認が終了していない場合は、自動受付機による受付ができませんのでご注意下さい。
・歯科再来初診(前回の診療から1ヵ月以上経過)の方は、1階総合受付までお越し下さい。