この項目のトップへ戻る

ママフェスまつもと2019で本学教員らが歯科検診

子育て中の母親などが集う親子参加型イベント「ママフェスまつもと2019」が6月29日(土)、松本市の信毎メディアガーデンなど市内4会場で開催され、本学教員や大学院生、衛生学院生らがブース出展し、無料歯科検診や歯科相談、矯正相談に応じた。
本学ブースには開始時刻前から大勢の親子連れが訪れ、衛生学院生らが整理券を配付した。小児歯科学講座の中村浩志准教授と口腔生化学講座の中村美どり准教授(共に日本小児歯科学会専門医・指導医)は無料歯科検診で口腔内診査を行い、希望者の母子手帳に検診内容を記載した。ブラッシング指導では、西窪結香歯科衛生士長と藤沢汐里歯科衛生士が子どもたちに優しくブラッシングしながら保護者に丁寧に説明した。
また歯科矯正学講座の川原良美講師、荒井 敦講師らは子どもの歯並びや噛み合わせの相談に応じ、口腔内を確認しながら保護者からの質問に答えた。大学院生や衛生学院生らは、来場者の誘導など教員をサポートしながら笑顔で子どもたちと交流し、キッズ白衣を着用した撮影会や松本歯科大学公式キャラクターシール、風船のプレゼントなどで楽しませた。

親子連れで賑わう本学ブース

歯科検診を行う中村浩志准教授(左)と中村美どり准教授

ブラッシング指導で子どもたちの口腔内を確認

子どもの歯並びを確認する土屋恵子助教

キッズ白衣で記念撮影

子どもたちと笑顔で交流