この項目のトップへ戻る

松本歯科大学 市民公開講座のご案内

松本歯科大学は「患者様の疑問に答えるシリーズ」をテーマに市民公開講座を以下のとおり開催します。入場無料で事前申込みは不要です。全4回シリーズですが、いずれの回でも参加可能ですのでお気軽にご参加ください。また、4回すべてを受講された方には修了証と粗品を進呈します。

第1回 2019年1月12日(土)午前10時~11時30分

「なぜ歯は歯周病でぐらぐらするの?」

歯周病は歯の病気ではありません。歯を支えている歯肉や骨が破壊される病気です。今回は、歯周病になると歯がぐらぐらするメカニズムと、進行を止める方法を解説します。
(歯科保存学講座 教授 吉成伸夫)

第2回 2019年1月19日(土)午前10時~11時30分

「なぜ最近の人は歯並びが悪いの?」

子どもからシルバー世代まで、矯正歯科を受診する患者さんは増えています。なぜ治療が必要なのか、現代人のアゴはどうなっているのか、など歯科矯正に関するお話をします。
(歯科矯正学講座 講師 川原良美)

第3回 2019年1月26日(土)午前10時~11時30分

「なぜインプラントは骨とくっつくの?」

歯科インプラントがなぜ自分の体の一部となって天然の歯のように使えるのか不思議ですね?人類の歴史とともに進歩してきた歯科インプラントについて分かりやすくご説明します。
(連携型口腔診療部門 教授 八上公利)

第4回 2019年2月2日(土)午前10時~11時30分

「なぜ入れ歯はしばらくたつと合わなくなるの?」

つくった時にはピッタリと合っていた入れ歯も、時間が経つにつれ次第に合わなくなってしまいます。入れ歯が合わなくなる原因とその仕組みについてお話します。
(口腔解剖学講座 教授 平賀 徹)

会 場

塩尻市市民交流センター(えんぱーく)4階401会議室
JR塩尻駅下車。東口(正面口)から徒歩約8分。
長野自動車道 塩尻ICから約10分。
駐車場は市営大門駐車場をご利用ください。3階連絡通路をご利用いただくと便利です。
駐車券を会場にお持ち下さい。駐車料金の割引があります。

お問い合わせ先

松本歯科大学社会貢献・地域連携推進センター(総務課内)
TEL:0263-51-2090

主 催:松本歯科大学
後 援:塩筑歯科医師会、塩尻市、塩尻市教育委員会