この項目のトップへ戻る

2021年度入学者選抜試験について

松本歯科大学は、2021年度入学者選抜試験において、以下のとおり基本方針を定め、本学入学者受入れの方針に基づき入学者選抜を実施します。

Ⅰ 大学入学者選抜における基本方針

1. 学力の3要素の評価

すべての入学者選抜試験において、学力の3要素(注1)を評価します。

(注1)学力の3要素:①「知識・技能」、②「思考力・判断力・表現力」、③「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」

2. 調査書の活用

調査書については、「知識・技能」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の評価資料として活用し、すべての入学者選抜試験(編入学選抜を除く)において点数化し、合格者の判定に活用します。

3. 大学入学共通テストの活用

「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価するために、大学入学共通テストを、共通テスト利用選抜および特待生選考等において活用します。

4. 英語の外部検定試験の活用

英語の4技能(「読む」「聞く」「話す」「書く」)を評価するために、英語の資格・検定試験をすべての入学者選抜試験において活用し、点数化して調査書に加点します。(編入学選抜を除く)

5. 小論文試験および面接試験の実施

全ての入学者選抜試験(共通テスト利用選抜、留学生選抜(C・D)を除く)において、「思考力・判断力・表現力」を評価するために小論文試験および面接試験を実施します。

Ⅱ 概要

1. 入試区分(名称)の変更について

現行 変更後
AO入試 総合型選抜
公募制推薦入試 学校推薦型選抜(公募制)
指定校推薦入試 学校推薦型選抜(指定校)
校友子女入試 校友子女選抜
一般入試 一般選抜
センター利用入試 共通テスト利用選抜
留学生入試 留学生選抜
編入学試験 編入学選抜

2. 合格発表時期の変更について

現行 変更後
AO入試:9月 総合型選抜:11月
推薦入試:11月 学校推薦型選抜:12月
校友子女入試:11月 校友子女選抜:12月

3. 大学入学共通テストの科目について

外国語(英語)においては「リーディング」と「リスニング」を利用します。
数学の記述式の得点は、マーク式の得点と合計して、100点満点で大学入試センターより通知される予定であり、現行の大学入試センター試験の数学①の取扱いを踏襲します。

4. 試験教科・科目について

現行(2020年度)の入学者選抜試験の教科・科目を踏襲することを基本とします。

2021年度入学者選抜試験の具体的な実施内容等の詳細につきましては、決定次第本学ホームページで公表します。