この項目のトップへ戻る

松本歯科大学 市民公開講座2020のご案内

松本歯科大学は「歯科医療の最前線」をテーマに市民公開講座を以下のとおり開催します。入場無料で事前申込みは不要です。全4回シリーズですが、いずれの回でも参加可能ですのでお気軽にご参加ください。また、4回すべてを受講された方には修了証と粗品を進呈します。

第1回 2020年1月11日(土)午前10時~11時30分

「審美歯科治療の最前線」

目つきや口元が美しいと、それだけでよい印象を与えることは少なくありません。今回は、美しさを引き出すホワイトニングと、金属を使わないむし歯治療を中心にお話します。
(歯科保存学講座 教授 亀山敦史)

第2回 2020年1月18日(土)午前10時~11時30分

「口臭の原因とその対策」

対人コミュニケーションにおいて誰もが気になる口のにおい。巷には様々な情報があふれていますが、本セミナーでは科学的根拠に基づいてその予防対策について解説いたします。
(公衆衛生学講座 教授 山賀孝之)

第3回 2020年1月25日(土)午前10時~11時30分

「お口の渇きが気になる方に -口腔乾燥症のなるほど学-」

地球に水がなければ生命は誕生しなかったように、唾液を失うとヒトはどうなってしまうのか。口腔乾燥症(ドライマウス)と口の渇きだけでは済まない唾液が支える健康生活についてお話します。
(口腔病理学講座 准教授 村上 聡)

第4回 2020年2月1日(土)午前10時~11時30分

「美味しく食べるための歯の根の治療」

歯の根の治療は歯の土台工事、歯の根はどのような構造なのか?目には見えない根の治療はどのような治療なのか?顕微鏡を使う最新の治療も詳しくご説明します。
(歯科保存学講座 教授 増田宜子)

会 場

塩尻市市民交流センター(えんぱーく)4階401会議室
JR塩尻駅下車。東口(正面口)から徒歩約8分。
長野自動車道 塩尻ICから約10分。
駐車場は市営大門駐車場をご利用ください。3階連絡通路をご利用いただくと便利です。
駐車券を会場にお持ち下さい。駐車料金の割引があります。

お問い合わせ先

松本歯科大学社会貢献・地域連携推進センター(総務課内)
TEL:0263-51-2090

主 催:松本歯科大学
後 援:塩筑歯科医師会、塩尻市、塩尻市教育委員会