この項目のトップへ戻る

「おはなしカフェ」のご案内

松本歯科大学病院は、地域の皆さまの健康づくりのお手伝いをさせていただく、”おはなしカフェ”を開催します。当院のスペシャリストが専門分野について分かりやすく話し、皆さんの質問にお答えします。11月から3月までの全5回開き、各回は20分間ほどとなります。参加無料・申込不要です。コーヒーやお茶を飲みながら寛いで聞いていただけますので、ぜひお気軽にお越しください。

①11/29(金)11:10~

飲み込む機能の老化防止(講師:地域連携歯科学講座・蓜島弘之教授)

人生も後半に差し掛かると、昔のようには走れません。それと同じく、噛むこと・飲み込むことも衰えてしまいます。今回は食べることの老化について説明するとともに、その対処法をお伝えします。

②12/20(金)14:00~

ご存知ですか?認知症と難聴の関係(講師:耳鼻咽喉科学・相馬啓子教授)

“難聴になると認知症のリスクが高くなる”そんな報告が厚生労働省から発表されました。このことを一緒に考えませんか?

③1/27(月)11:00~

矯正歯科の楽しい話(講師:歯科矯正学講座・岡藤範正教授)

まっすぐに整った歯並びは大切ですが、もっと大切なのはかみ合わせです。大人から乳幼児まで矯正歯科の楽しいお話をいたします。

④2/28(金)13:00~

肩こりの話(講師:整形外科長・小林博一医師)

肩が痛い!その時あなたはどうする?

⑤3/3(火)11:00~

ホワイトニングの魅力と方法(講師:歯科保存学講座・亀山敦史教授、歯科衛生士長・西窪結香)

さまざまな要因で白さを失った歯が、ホワイトニングでよみがえるケースがあります。ホワイトニング、始めてみませんか。

会場

松本歯科大学1階 病院ラウンジ

病院正面入口から真っ直ぐお進みいただき、突き当たり左側です。

お問合せ

松本歯科大学 社会貢献・地域連携推進センター(総務課内)
TEL:0263-51-2188 E-mail:info_cscrc@mdu.ac.jp