この項目のトップへ戻る

歯学部の一日体験入学 特別企画 『歯科女DAY』 を開催

夏本番を迎えた7月17日(日)、歯学部の一日体験入学で『歯科女DAY』と銘打った特別企画が初めて開催された。歯科医師をめざす女子を対象に、在学生ナビゲーターを女子学生が、模擬実習や進路相談も女性教員が担当。女性ならではの視点から本学の魅力をアピールし、多彩な企画で参加者をもてなした。

はじめに教育学習支援センター長の富田美穂子教授から歓迎の挨拶と本学の紹介があり、在学生のプレゼンテーションでは第3学年の山田蘭子さんが学生生活やクラブ活動を紹介。大学院第1学年で病院臨床研修歯科医師の宮國 茜さんは共用試験(CBT、OSCE)や臨床実習、歯科医師国家試験に向けての学習など自らの体験を語った。

キャンパスツアーでは、サプライズ企画として口腔解剖学第1講座の金銅英二教授らによるミニコンサートを催し、金銅教授のオルガンの調べに合わせ第3学年の金 唯眞さん、小山尚人君がバイオリン演奏を披露した。またBeans Caféの特別営業によるティータイムではリラックスした雰囲気のなか”ガールズトーク”に花を咲かせた。

学食体験のランチタイムをはさみ、午後の模擬実習では富田教授と歯科補綴学講座の小町谷美帆助教が指の印象採得を指導し、参加者たちは自分の指模型のリアルな完成度に大満足の様子だった。最後に進学相談が行われ、富田教授と口腔生化学講座の中村美どり准教授が入試説明と参加者からの質問に応じた。

◇一日体験入学 今後の日程
8月20日(土)、21日(日) 9月3日(土)、25日(日)
10月9日(日)、23日(日) 11月6日(日)、27日(日)

◇申込方法
ホームページ、電話、Email、FAX等にて受け付けます。
詳細および申込みは以下リンク先をクリックしてください。

山田さんのプレゼンテーション

金銅教授らによるミニコンサート

ティータイムにガールズトーク

指の印象採得の模擬実習