貸出サービス

貸出の際は、学生証・身分証明書が必要です。
製本雑誌、専門未製本雑誌は教職員・大学院生のみです。
詳しくは受付カウンターにおたずねください。

貸出

    学生 教職員・大学院生 卒業生・外部医師・歯科医師・入院患者
図書 冊数 5冊 5冊 5冊
期間 1週間 2週間 2週間
製本雑誌 冊数 - 5冊 -
期間 - 1週間 -
未製本雑誌 冊数 1冊(一般雑誌のみ) 3冊 -
期間 1日 1日 -
視聴覚資料 冊数 2点 2点 -
期間 1週間 1週間 -

返却

返却はカウンターへお願いします。閉館時は入口のポストへ返してください。

貸出延長

返却期限前に図書を持参し申し出れば予約のない場合に限り、1冊につき3回を限度として貸出期間の延長ができます。

紛失・破損

借りている図書を紛失・破損したときは、所定の書類に記入の上現物で弁償していただきます。

文献複写サービス

館内の資料に限り複写することができます。利用はカード(公費)もしくはコイン(私費)によるセルフサービスです。図書資料は著作権法によって保護されています。

複写料金 1枚
白黒 10円
カラー  50円

ILLサービス(図書館間相互利用サービス)

調査・学習・研究に必要な情報(雑誌論文・学術書書誌・百科事典・新聞記事など)を調べることができます。検索方法が分からない場合や該当する文献が見つからない場合、あるいは有料のデータベースサービスを検索したい場合には代行検索サービスを受けることができます。

レファレンスサービス(参考調査サービス)

図書館や図書資料の利用法についての助言や特定事項についての調査・情報提供サービスを行っています。

パソコンの貸出サービス

ノートパソコン(1台)を借りることができます。希望する場合はカウンターにて利用申込ください。

利用対象:

①教職員の調査研究・レポート作成などのための利用。
②専修生・学生の学習用ソフトの利用 (注

利用場所:

個人閲覧室1-6および演習セミナー室

注:専修生・学生の方は以下の学習ソフトに限り利用ができますが、インターネット接続・レポート作成などは利用できませんので、その場合は閲覧室のパソコンを利用ください。

●利用可能な学習ソフト 「メドバイザーデンタル」
歯科治療の説明を分かりやすく行う、患者との対話型コミュニケーションソフト。
歯科治療についてアニメーション画面、解説画面などを見ながら学習することができます。