この項目のトップへ戻る

試料等の医学研究への利用に関するお願い

松本歯科大学病院で診療を受けられる患者様へ

診療に伴い発生する試料等の医学・歯科医学研究への利用についてのお願い

松本歯科大学病院で診療を受けられますと、診療に伴って発生するいろいろな検査試料や診療情報(以下「診療に伴い発生する試料等」といいます)が集められます。診療に伴い発生する試料等はあなたの診療に必要なものとして採取・保管されますが、その後診療上不必要となった場合でも医学・歯科医学の研究のための大切な試料となることがあります。
これらの試料等を医学・歯科医学の研究のために利用する際には、その都度松本歯科大学研究等倫理審査委員会で個人情報の保護、研究や公衆衛生の向上のための必要性等を十分に審議し、認められた範囲においてその試料等を研究に使用させていただきます。しかし試料等の提供は自由意思によりますので、これらに不同意の場合は「試料等の研究への利用に関する不同意書」を下記よりダウンロードしていただき必要事項をご記入の上、主治医に提出してください。
診療に伴い発生する試料等を利用する研究は下記でご確認ください。
患者様またはその代諾者等の方は掲載された研究における試料等の使用をいつでも拒否することができます。
不明な点は各研究課題の研究責任者までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

診療に伴い発生する試料等を利用する研究

書式等 ダウンロード