この項目のトップへ戻る

受診手順のご案内

診察の流れ

1階フロア

はじめて受診される方

①総合受付にて診察申し込みをしてください。

初めて受診される方は①総合受付にて診察申込書の記入を行い、保険証・各種受給者証・診療情報提供書等のご提示をお願いします。
診察券が発行されましたら、歯科受診の方はスタッフがご案内しますので、1~3階各待合室にてお待ちください。
内科、耳鼻いんこう科受診の方は③医科受付へお声かけのうえ、各待合室にてお待ちください。
整形外科受診の方は3階整形外科受付へお声かけのうえ、待合室にてお待ちください。

初診後、再診(2度目以降)予約の診察の方

②自動再来受付機で受付→受付票を発行してください。

①総合案内の裏にある②「自動再来受付機」にバーコードをかざし、画面操作を行い受付票を発行してください。

※急患および予約のない方は総合受付にお越しください。
※歯科再来で1カ月以上経過した方は、①総合受付までお越しください。
※月初めおよび保険証が変更されましたら保険証をご提示ください。
※操作方法が分からない場合は①総合受付までお声かけください。

受付票に記載された診療科にてお待ちください。

初診室(総合診断科・総合診療科)・口腔外科・保存科・補綴科で診察を受けられる方は、2階待合室にてお待ちいただき、各表示版にご自分の「診察券番号」が表示されましたら「診療台番号」の診察室へお入りください。

口腔健康管理科・口腔インプラントセンターで診察を受けられる方は、口腔健康管理科待合室にてお待ちください。担当者がお声かけします。

小児歯科・矯正歯科・整形外科にて診察を受けられる方は、3階各待合室にてお待ちください。担当者がお声かけします。

放射線検査室で検査を受けられる方は、地下1階放射線検査室受付にて受付を済ませ、番号のお部屋の前でお待ちください。

診察が終了した方

受付票を①総合受付にご提示ください。

④「会計表示機」前でお待ちください。

1階受付フロアまたは売店エリアにある④会計表示機にご自分の「診察券番号」が表示されるまでお待ちください。
※医療費あと払いサービスをご利用の方はお会計を待たずに帰れます。詳しくはリンク先をご覧ください。

⑤「自動精算機」にて会計をお済ませください。

④会計表示機にご自分の診察券番号が表示されましたら、⑤自動精算機にて受付票または診察券のバーコードを読取部へあて、画面表示および音声案内の表示にしたがって精算してください。お支払いが完了すると領収書が発行されます(現金・クレジットカード可)。
※あと払いサービスをご希望の方は、①総合受付までお声かけください。

薬が処方された方

薬が処方された方は⑥薬局でお受け取りください。

・院内処方の方
会計後、領収書下に「お薬引換券」が印字されますので、⑥薬局にお持ちください。

・院外処方の方
⑦院外処方箋送信システムで事前にご希望の薬局へ処方箋を送信することが可能です。

お願いとお知らせ

・月が替わった最初の受診の際、健康保険証の確認をさせていただきますので、1階総合受付にご提示ください。確認が終了していない場合は、自動受付機による受付ができませんのでご注意ください。
・歯科再来初診(前回の診療から1ヵ月以上経過)の方は、1階総合受付までお越しください。