この項目のトップへ戻る

学生サポート体制

学生生活および教育支援体制

学生相談室・保健室

学生生活では、環境の変化や友人関係の悩み、サークル活動、学業、進路などストレスを感じるような出来事が数多くあります。学生相談室では、こうしたストレスを感じるような出来事に対して、どのようにすれば上手く乗り越えられるか、学生それぞれに適した方法を提案します。学生相談室の相談員は教員などのメンバーで構成されており、学生生活に関する困りごとをサポートするために万全の体制を整えています。
また、保健室では、皆さんが心身ともに健康的に自律した学生生活が送れるようサポートをします。
プライバシーは厳守されますので安心して気軽にご利用ください。

特待生・奨学支援制度

松本歯科大学では、歯科医師になろうという強い意志をもち、成績優秀で人物が優れている者に対しては、「特待生制度」「松本歯科大学奨学金」などを設け、学費面においても最大限のサポート制度を用意しています。

外国人留学生に対する支援体制

大学の国際化に伴い、海外からの留学生の受入れ体制を整えています。学事課には外国語に堪能なスタッフを配置し、学習面・生活面でのサポートを実施しています。
学習面では、入学初年次の留学生を対象に日本語の授業を実施し、希望者にはマンツーマンのレッスンを行うなどして、日本語能力向上を目指しています。専門科目においては教育学習支援センターと連携し、必要に応じて通訳などのバックアップも行っています。
生活面では、入学手続きや在留手続き、日本での生活に必要な諸手続きなどの一貫したサポートや生活情報の提供及び助言をしており、留学生が勉学に集中できる環境を整えています。また、病気や事故などの際にはスタッフが適切に対応します。留学生の父母宛通知には訳文を添付し、父母会現地支部における父母間の交流活動にも側面支援しています。
入学希望者に対しては、留学生向けの入学者選抜試験を海外(台湾・韓国)で実施しており、また日本留学試験(EJU)を導入し多くの国・地域から受験できるよう受け入れ体制を整備しています。

学生サポート体制