この項目のトップへ戻る

学費・奨学金・教育ローン

学生納付金等

授業料は前期、後期に分けて納入することができます。


・上記学生納付金の他に毎年度諸納付金(学生共済費)として23万円、委託徴収会費(蒼穹会費、校友会費)として15万円(2年目以降は11万円)を徴収します。(初年度の校友会費には入会金の4万円を含みます。)
・初年度に必要な学生納付金等の合計は466万円となります。また、2年目以降の合計は毎年度454万円となります。
・在学中(6年間)に必要な学生納付金等の総額は2,736万円となります。
・入学前の寄付金の募集はありません。

入学を辞退する場合

2018年3月26日17時までに申し出て所定の手続を経れば、入学金を除いた学生納付金、諸納付金、委託徴収会費は返金します(AO入試、推薦入試の入学許可者を除く)。
ただし、4月1日以降に入学を辞退した場合は、理由のいかんを問わず、学生納付金、諸納付金、委託徴収会費は返金できません。

教科書・実習器具・個人用教材費

各学年において学生納付金とは別に教科書・実習器具・個人用教材費が必要になります(下表参照、2017年度実績)

第1学年の個人用教材費にはノートパソコン代が含まれます。
※入学後必ず本学指定の機種を購入していただきます。

在留学生等の関連措置費

留学生および留学生同様の補助が必要な要件を満たす学生は、在留学生等の関連措置費として初年度3万円、2年目以降毎年度2万円(留年した場合は翌年度3万円)を徴収します。

奨学支援制度、奨学金、教育ローン

配布しているファイルの閲覧に関して

PDF書類の閲覧にはAdobe Reader(無料)をご利用ください。Word、Excel書類の閲覧はMicrosoft Office(有料)をご利用ください。

Adobe Readerのダウンロードサイト 別ウィンドウで表示します

Microsoft Officeのダウンロードサイト 別ウィンドウで表示します