この項目のトップへ戻る

2018 観桜会&松濤祭のご案内

2018 観桜会&松濤祭のご案内

松本歯科大学は4月29日(日・祝)に恒例の観桜会と大学祭「松濤祭」を開催します。

2018 観桜会

松本歯科大学のキャンパスに植樹されている多種の桜を地域の皆さんに見て楽しんでいただこうと、1995年から開催してきました「観桜会」は今回で23回目を数えます。

染井吉野に続いて八重桜と、薄紅色や黄色の桜が咲き誇るその景観は、近在の方のみでなく県外からゴールデンウィークを利用して訪れる方からも「たいへん見事だ」との言葉をいただいており、県内の桜の名所としても定着してきました。

当日は、野点(のだて)や琴の演奏、屋台などが楽しめます。そのほか出展ブースとしてカシオ製品の展示販売や地元ワインの販売も行われます。また、大学病院において無料健康相談会や公開講座、健康づくりセンターの紹介なども企画しています。当日は塩尻駅(東口)から大学までシャトルバスを運行し、お車でお越しの方には駐車場のご用意がございますので皆さんお誘い合わせのうえお越しください。

過去の観桜会の様子やキャンパスの桜の写真はPhoto Galleryでご覧いただけます。

「桜コンサート」西本智実指揮×イルミナートフィルハーモニーオーケストラ

・曲目
「カルメン」組曲第1番・第2番より
●前奏曲 ●セギディーリャ ●間奏曲 ●序奏 ●アラゴネーズ ●ジプシーの踊り
チャイコフスキー
「交響曲第5番」より第4楽章

・時間
開場13:30/開演14:00

・場所
松本歯科大学体育館
《同時中継》本館1階ラウンジ、7階講堂

【入場に際してのお願い】
・当日、10:00~11:00に病院入口受付にて入場チケットをお配りします。お一人様1枚です。なお、数に限りがありますのでご了承ください。
・入場チケットをお持ちでも、満席の場合は講堂へのご案内をさせていただきますのでご了承ください。
・入場チケットがない場合は入場いただけませんのでご注意ください。また、紛失された場合の再発行はいたしません。
・入場チケットをお持ちでない方は講堂にてご鑑賞ください。
・未就学児のご入場はお断りします。
・演奏中の途中退席はご遠慮ください。

第33回松濤祭 テーマは「Dentistry is a Work of Love」

学生による恒例の模擬店やシールラリー、MDUスマイルフォトコンテスト表彰式、衛生学院生によるブラッシング指導や歯科材料を使った指の石膏づくり体験などを企画しています。
また、観桜会野点・琴演奏会場(中庭)では京都・宮川町から芸妓の君綾さんをお招きし、箏曲生田流正派邦楽会大師範 渡辺邦子先生(琴演奏)との「京おどり」を披露していただきます。たくさんの桜が咲き誇るキャンパスの中で、日本文化を感じることができる松濤祭・観桜会だけの1日限定コラボです。お楽しみください。

第2回MDUスマイルフォトコンテスト

松濤祭では「MDUスマイルフォトコンテスト」で素敵な写真を募集します。
第2回のテーマは「食べてニッコリ」。美味しいものを食べたときの幸せな写真を送ってください。

・募集テーマ
食べてニッコリ~美味しいものを食べたときの幸せな一枚~

・応募期限
4月27日(金)

・応募方法
氏名、連絡先を明記のうえ写真データを専用アドレスまでお送りください。
mdu2018gakusai@gmail.com
CD-R等のメディアをお送りいただく場合は下記宛先までお願いします。
〒399-0781長野県塩尻市広丘郷原1780
松本歯科大学大学祭実行委員会(担当:吉田)

・結果発表
入賞作品を4月29日12時30分頃から実行委員会本部(模擬店ブース内)において表彰します。
入賞者にはiPadや信州牛ギフト、ディズニーペアチケットなど豪華景品をプレゼントします。

衛生学院 一日体験入学を同時開催!

衛生学院の2018年度第1回一日体験入学を観桜会・松濤祭と同時開催します。
詳しくは衛生学院のページをご覧ください。